スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
読書の秋
2011 / 10 / 13 ( Thu )
読書の秋

小学4年生の子が、学校から帰ってきてキッズにくるなり
畳の部屋へいって、本を読んでいました。

「あたしこの本、図書館から借りてきたの。字ばっかりの本だよ。
おもしろかったよ。先生に貸してあげる」といって、本を貸してくれました。

ついこの前まで、もっと子どもっぽかった子たちが、少し大人びてみえました。
4年生にもなると、複雑になってくるようです。

ある男の子が「最近学校やになっちゃった。クラスの子で意地悪な事を
言う子がふえてきたんだよ。・・・なあ。」と、となりの男の子にいうと

その子も「そうだよな、00ちゃん、最近変わったよな」と、その子もいいます。
みんな成長しているんだなあ、大変だなあ、とおもわされました。

私は「そうなんだ、いじわる言う子がふえてきたんだ・・・」といって真剣に話を聞きます。
話している子は、うさぎをなでながら、「そうなんだよね、いやだなあ・・・」と言います。

どうしたものか・・・、と私もいっしょに悩みながら、今は話しをゆっくり聞いてあげる事、
「うさぎと遊ぶのがじょうずだね」と、その子をほめてあげることしかできないでいます…。

22 : 07 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/761-ea4359c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
