スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
よい夫婦とは?
2011 / 11 / 23 ( Wed )
yoifufu.jpg

ある方に「あなた方のような夫婦になりたいと思っています。」と言っていただいた。
何ともありがたい言葉で、私たちのように、かっこよくもない田舎者の夫婦を

お手本にしてくださると、おっしゃっている方こそ、私のお手本にしたいくらいですが、
思えば、私たちの夫婦生活も28年になり、ふり返ってみると平らな道ばかりではありませんでした。

28年前、幸せがずっと続くと思ってスタートした新婚時代。早くも孤独が待っていました。
結婚したばかりの夫婦が孤独を感じる?のは、おかしいですが、これは案外多いのではないかと思います。

はじめて相手が自分ととってもちがう存在であることを真剣に意識します。
そして、結婚前に想像していたことと全く違うことが毎日おきるのですから…。

その後、夫婦の道はもっともっと山の深みにはいっていき、
思わずのたうちまわって苦しむような、辛い闇に立ち止まってしまった時期もありました。

明るい道が開けてくるまでの何年間は、ほんとうにお互いが心細くて仕方なかったのではないかと思います。
でも、闇の中でも無意識に手をつなぎ、夫婦をやめなかったことは、おたがいの中でもたぶん、奇跡的なことだったのでしょう…。

夫婦とは、家族とは、親族とは、自分の人生とは??
と問いつつ一歩一歩踏みしめた28年間だったように思います。

お互いが相手の手を振り払わずに、つなぎつづけれこれたことに、今感謝しています。
私たちも、若い方々のお手本になるように、この後も互いに対して、真実で誠実でありたいと思っています。

17 : 40 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<天才君 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/804-56cc2c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
