-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 07 / 03 ( Tue )
mzxcv.jpg

コミュニケーションセミナーがありました。
自分の気持ちを相手に伝える方法です。

ほとんどの方が、相手に自分の思いや感情を伝えることなく
今まで生きてきてしまった、とおっしゃっていました。

① 否定的な感情(反発、拒絶、欲求不満)を伝える。

② 肯定的な感情(感謝、ほめる、尊敬)を伝える。

③ 相手に要望や、アドバイスを伝える。

この三つに分けて、伝え方を学びました。

・自分勝手な人、言葉のキツイ人に自分の気持ちをどう伝えるか?
・相手の無理解でこちらが傷ついたことをどう伝えるか?

・疲れて帰ってきたのに、食事を作るように言われたらどういうか?
・毎日疲れている夫ともっと会話したいという思いをどうつたえるか?

など、身近な会話の中からどうしたらいいのかみんなで考えてみました。


7月7日(土)は10時からバザーがあります。
夏のミニチュア作品がそろいます。どうぞお出かけください。

2時からは、ミニチュアが当たる抽選会。お楽しみに!
18 : 47 : 58 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/981-a20e3785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
