-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2013 / 12 / 22 ( Sun )
jjfam.jpg

今日はクリスマス礼拝。
洗礼をうける方が3人いました。

たくさんの方にお祝いしていただき、みんな嬉しそうでした。
祝会では「信仰・希望・愛」をみんなで歌いました。

歌を作ったお兄さんと一緒に大合唱。
とってもよかったです。
18 : 07 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 21 ( Sat )
yuunatyann.jpg


今日は、中高生のためのクリスマス会、「フレンズクリスマス」をやりました。
約30名の人があつまって、こころからイエス様の誕生をお祝いしました。

第1部はS兄弟の証しと賛美。
大2部は、サイモンさんのメッセージと賛美、抽選会でした。

最後に来年中学生になる6年生のために、みんなで祈りました。
次に中学生、そして高校生に前に出てもらって祈りました。

今日、わたしたちにイエス様がプレゼントされたのです。
天のお父様から、本当の友だちとしてプレゼントされました。

決して裏切らない、決して離れない、
心の底から私たちを愛してくれる友だちとして…。

そんなイエス様と一緒に、ここにいる子たちがみんな「ともだち」となって、
困っている人がいたら、全力で助け合うことができるようにとお祈りしました。
20 : 11 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 20 ( Fri )
migurusi.jpg

今日は、村上キッズが今年最後をむかえました。
なぜか6年生も走って帰ってきて、バンドで自分たちの歌も練習しました。

ギターの子ももう一人増えて、にぎやかに練習。
そしてそのあとは、いろんなおしゃべりをして、祈って別れました。

もうじき中学生になる彼女たち。
神様が祝福してくださいますように!
21 : 21 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 19 ( Thu )
mokuyou.jpg

今年最後の、坂城キッズ。
かくれんぼが盛り上がりました。

このあいだ味をしめた、布団によじ登り、天袋の中に隠れた子ふたり!
みんなに驚かれて、うらやましがられました。

2年生なのに、こわくなかったの??
かくれんぼの時は、めちゃ勇気がでるんだね。

「今年最後ってきいて、来たの~。」という新しい子。
うれしかったよ、ありがとう。
17 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 19 ( Thu )
jjfomoti.jpg

南条のキッズクリスマス、第2弾が行われました!
23人あつまって、にぎやかに2時間遊びました。

久しぶりに5年生の男子も10人ほど来てくれましたが、
やはり、いぜんのやんちゃぶりも少しだけ、影が差して落ち着いた感じでした。

その分、1,2年生男子がもう、騒いで興奮状態に…。
でも、わたしがそんなふうにワイルドな子が好きなものだから、全然気になりません。

手がつけられないと、こっちもキレて、対等に怒ったりして・・・。
どっちが子どもなんだか。 ((+_+))

今年のクリスマスは、ぜんぶこの「したきりすずめのクリスマス」の絵本にしました。
三浦綾子さんの名作で、本当に絵本ながら考えさせられます。

この本は長いですが、子どもたちも真剣に聞けました。
キッズのクリスマス会は、ほかのクリスマスとちょっとちがう・・・。

それは、本物のキリストが、子どもたちの心に誕生するからなのでしょう・・・。
09 : 01 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 17 ( Tue )
kdatre.jpg

今年最後のカウンセリングセミナーでした。
傾聴、エコー、ほめ言葉、質問のしかたを学ぶ、コミュニケーションの練習をしました。

クリスマスも近いことがあって、おやつもちょっぴり華やかです。
ロールプレイ、ロールプレイ、ロールプレイ・・・。

いっぱい練習したので、いつも以上に脳をつかって、
きっと疲れたことでしょう。

でも、日ごろお子さんやご家族の話を、よく聞いていらっしゃる皆様なので、
とても上手でした。
22 : 15 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 15 ( Sun )
bane.jpg

日曜日は朝8時から、バンドの練習。
今日も朝早くから、たくさんのお友だちが来てくれました。

そこに二人の新入りメンバーも加わって、にぎやかに。
今日からギターの専門の先生もきてくれて、ちゃんとおしえてくれます。感謝。

ドラムも小学5年の女の子と、中一の男の子ががんばっていますし、
ギターも小学6年生と、中学2年の女子があたらしくやり始めました。

ピアノは小学6年生ががんばってます。
ボーカルも「朝は、声が出ない~~~!」といいつつ、歌っているうちにとてもいい顔になります。

練習の後は、礼拝。
そのあとは会堂のお掃除もしました。

午後3時からは5,6年生だけで、ハンドベルの練習・・・。
みんなくたくたになりながらもやってくれました。

練習は30分ぐらいで切り上げて、みんなでマクドナルドへバーガーを食べに。
その時は、やけに元気になって、盛り上がっていました。

今日も一日ご苦労様でした!
この次は、もう本番のクリスマスだよ!
22 : 09 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 14 ( Sat )
omotitukiwosima.jpg

3日連続のクリスマス会を振り返ってみると、
子どもたちが集まってくれたことが、当り前ではなく、奇跡に近いことだと思います。

そして、こちらが用意したプログラムを、一緒に楽しんでくれ、
一緒にわらってくれたこと、ほんとに、ほんとに、嬉しいことでした。

さて、おばさんの体力をこえたイベントでしたので、今日は午前中ダウン。
午後は、約束していたおもちつきをやりました。

おもちつきをやると、やはり、一年が終わっていく感じがします…。
でも、でも、来週も、クリスマス集会が5日間続けてありますので、ファイト!
16 : 53 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 13 ( Fri )
omoyt.jpg

村上キッズのクリスマス会。
ケーキ作りがもりあがりました。

男子のケーキが、どんどん変化して、最後には、????というようなものになりました。
ありったけの材料をふんだんにつかって、すごいケーキが…。

記念写真も・・・、このとおり!楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
食べた後に、「うわ~~、おれ鼻血がでそーーー!先生、ティッシュ!」と叫んでいました。(笑)
21 : 45 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 12 ( Thu )
abarete.jpg


今日は、坂城キッズのクリスマス会。
ゲームをしたり、ケーキを作ったり、

「した切りすずめのクリスマス」のスライドをみながら、お話を静かに聞いたり、
プレゼントを隠してある部屋で、宝さがしのように、プレゼントを探したり、と

たのしい2時間で、写真も色々撮れたのですが、
なんと、さいごのこの写真が一番楽しそうだったので、アップします。

奥の和室につみあげてあった布団の上にのって、天井をさわったり、
たくさんの座布団や毛布で、お友だちを閉じ込めたりと、おおさわぎで、はじけていました。

みんなおおよろこび。きっとお家では、こんなことできないだろうな~・・・と思いつつ、
わたしもどちらかというと、こういう大騒ぎが好きなので、この写真をアップします。
21 : 14 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 11 ( Wed )
okasinotori.jpg

南条キッズでした。最近忙しくて、写真をとることができませんでしたが、
今日はようやくとれました。

今日はクリスマス会、第一日目です。お菓子争奪戦ゲームをやりました。
男子対女子で、散らばっているお菓子を、リレーで奪っていきます。

戦利品はみんなで山分け…。
女子はおとなしく公平に分け合っていますが、男子は…。

そのあと、クリスマスメッセージと、お菓子をたべました。
実は、来週、南条キッズのお友だちだけ、もう一回クリスマス会をやります。

うれしくなった小学1年生のYくん。「チラシを学校中のみんなに配るんだ!」
とたくさんもっていってくれました。

そして、何度も行ったり来たりして、自分の団地の子たちにもくばってくれました。
その姿に私もほんとうに感動…。

神様の祝福がこの子にありますように!
小学4年生のTちゃんは、「いつもありがとう。これからも応援しています~!」と

かわいいイラスト入りで手紙をくれました。ありがとう。ありがとう。
みんな本当にすばらしい神様の子どもたちです。
18 : 15 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
赤ちゃん誕生!
2013 / 11 / 14 ( Thu )
赤ちゃん誕生

この2カ月で、キッズに来ているお友だちの家に、あかちゃんが二人誕生しました!
一人は男の子、一人は女の子です。

弟や妹のできた子たちは、とってもうれしそう。
しばらくずっとキッズを休んでいたその子たちも、今日やっとキッズにこれました。

他のお友だちが、赤ちゃんの生まれたお友だちに渡そうと、
おおきなカードを作ってまっていました。

「君は愛されるために生まれた」を歌って、そのカードを手わたすと
とってもよろこんでくれました。

兄弟が増えるってほんとに、嬉しいことだよね。
どちらも、今はママが大奮闘の日々だそうです。
18 : 04 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 12 ( Tue )
kkmmrr.jpg

秋も深まってきました。昨日今日は、東北や北海道では雪だったとか…?
教会のイチョウの木も毎年、真っ黄色になって秋を知らせてくれます。

いまは、黄色い落ち葉と桜の赤い落ち葉とがまじって、コンクリートにひろがって、とてもきれいです。
この秋もイベントや企画が満載。

16日(土)は、泉区の公民館で、放課後キッズのバザーをやります。
秋物、冬物の服、バック、下着、着物、ぞうり、食器類のセットがたくさんあります。

どれも、みんな300~500円という安さ!着物も1000円です。
どうぞ、お誘い合わせてお出かけください!!
13 : 34 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 04 ( Mon )
vvcdr.jpg

大学生の教会学校出身のお兄さんが、証しをしてくれました。
この夏にあった、個人的なイエスさまとの出会いをとおして、感動のお話でした。

なかなか小学生にはお話するのが難しい面もありましたが、
お兄さんの実感のこもった証しに、特に高学年のお友だちは胸を打たれたようです。

イエスさまの歌も、たくさん作ってくれている彼は、
これからもずっとずっとイエスさまを愛していきたいといいます。

ここにいる、大勢のお友だちもこのお兄さんに続く信仰を持ってもらいたいです。
神様に愛され、神様を愛するお友だちが、どんなに幸せか知ってほしいですね。
21 : 16 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遊びの小道具
2013 / 10 / 30 ( Wed )
lnn.jpg

とにかく、元気な子がおおい南条キッズ。
写真をとるひまもありません。

帰りの時に、まとめた遊びの小道具たちをパチリ。
今日は、なわとび、バトミントン、ドッチボール、すもう・・・。

おやつは、牛乳スープと、梅の砂糖漬け。
こちらがこまるくらい遊びまくって、食べまくって帰っていきます。

すばらしいです。
21 : 44 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのCD
2013 / 10 / 20 ( Sun )
vvvc.jpg

今月初めにレコーディングした歌のCDができあがりました。
歌も子どもたちが作り、子どもたちが演奏して、ジャケットの絵も子どもが書きました。

遊びでつくったCDですが、初めてということもあり、
それはそれは苦労しました…。

でも、できあがってみるとかわいいものです。
今の私たちにとって等身大で、手作り感満載のCDになりました。

疲れたときに聞くと、わたしはとたんに元気が出ます。
子どもたちの歌声ってほんとうにすてきですね。

癒しのパワーを感じます。
ご協力してくださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

全部で11曲はいっています。
一枚お分けするときに、500円の献金をおねがいしています。

16 : 48 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 10 / 16 ( Wed )
xxzas.jpg

今日のキッズもやんちゃな男子が勢ぞろい。
そこへ、保育園のやんちゃ予備軍がやってきて、さらにパワーアップ。

今日のおやつは巨峰の食べ放題でしたが、
やんちゃな子ほど、食べる時は真剣で、静かで、いつまででも食べているということが分かりました。

今日は女子が3人しかいなかったので、まけそう・・・。
いつかこのキッズから、本物のリーダーが出てくると信じています。

10年後20年後には、かれらが表舞台に立って、
日本という船のかじ取りをしていく男たちに成長してくれると思っています。
19 : 32 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やんちゃな,かわいい子
2013 / 10 / 02 ( Wed )
lllmmm.jpg

とにかくやんちゃな南条キッズの男子たち!
ものすごくてこずらせてくれますが、とっても素敵な子ばかりです。

わたしは遠慮なくなんでもずばずば言う子がすきですし、
こちらからも遠慮なく言える子たちがだいすきです。

今日はみんなでおかしの争奪戦ゲーム。
とにかくいっぱいあるお菓子を、ひとつづつひとつづつ走ってとりにいきます。

本気でチームのためにやれるゲームです。
でもしっかりズルをする子がでてきます。

それであとですったもんだします・・・。
こういう体験も、大きくなってきっと役立ちます。

「いいことだ、いいことだ」と泉区の区長さんも来て、言ってくれました。
感謝です。
21 : 52 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
annsyou seiku
2013 / 09 / 29 ( Sun )
15 : 47 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のキッズたち
2013 / 08 / 29 ( Thu )
zzzm.jpg

ハーイ! 私たちは、今、おもいっきり川遊びで楽しんできたところで~~す!
もう、びちょびちょで、日向ぼっこで、乾かしているところ。

アツい日の川遊びは、おもしろいですね!
当分、この遊びで、キッズの半分は終わりそうです。

おやつはひさびさの「おにぎり」。
自分で握った塩のおむすびは、最高においしいよね!



20 : 40 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマのクリアランスセール
2013 / 08 / 24 ( Sat )
kkzz.jpg

今日は、フリマの夏のバザーのあとの、クリアランスセールをしました。
バザーの時よりさらに、値下げして、大好評!

たくさん売れました!
いままで本当にたくさんの方に、支えていただいたバザー。

いいものが本当にお安く手に入るのが、とっても人気のフリマです。
一番高いものでも500円という安さ。10円のものからそろえています。

今日は10時から2時までの短い間でしたが、私ひとりでのんびりと、店をひらいていました。
こんなバザーも楽しいですね。
20 : 04 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日会
2013 / 08 / 18 ( Sun )
da.jpg

今日は8月生まれのお誕生日会。
みんなで、かき氷フラッペをたべました。

アツい8月に最適のおやつでした!らぶリ~!
今日の教会学校のお話は、「ほんとうにある怖い話」でした。

これはテレビなんかでやってる、ウソの番組とは違います。
ホントにある怖い話です・・・。

といって、子どもたちに3つの「見てはいけないもの」を紹介しました。

① オカルト
② ポルノ
③ バイオレンス

この3つです。
この3つは、いろんなところに、まったく無造作に散らばっていて、幼い子の脳を汚します。

この3つをテレビから、インターネットから、ゲームから、とりいれていしまう子どもの
何と多いことでしょうか!!

その子たちの脳を実際、見せていきました。
そして目から、その恐ろしさを知ってもらい、このようなものに近づかない、クリックしない。

と、教えました。
これに汚された子どもは、地獄に行きます。

地獄とは、死んでから行くところではないんです。
生きていても、地獄のような苦しみを体験する羽目になるのです。

子どもたちが賢くなって、こういうことから解放されてほしいと思います。
お話のあと、4人の子が、「悔い改めたい」といって、私に告白してきました。

私と一緒に、もうこんな怖い目に遭わないように、イエスさまに守っていただくことを
お祈りしました。
18 : 09 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 08 / 09 ( Fri )
mv.jpg

教会学校の夏キャンプ「ろばの子キャンプ」がありました。
たくさんのお友だちがあつまって、教会にとまって楽しみます。

ただ楽しむというだけでなく、新しいお友だち作りにチャレンジしたり、
やったことのないことを体験したり、信仰のお話をきいて、自分たちの信仰を育てます。

このために、たくさんのおともだちが、賛美のバンドを組んで、練習をかさねてきました。
いよいよ本番ですが、ほんとうにリラックスして楽しんで演奏することができました。

神様はきっと、この子たちの純粋な心を祝福してくださることでしょう。
ゲームも二日間で20コもやりました。

とにかくろばの子キャンプは、遊んで遊んで遊びまくり、へとへとになるまで遊びます。
そして、集会ではしっかり先生のお話をきいて、お祈りします。

夜は、賛美集会のほかに、「しんせつなきらわれもの」という、先生たちの劇をみました。
隣人を自分のように愛する(ルカ10:27)とは、どういうことかを劇から学びます。

よいサマリア人をとおして、自分がそういう人になっていきたいと
願う子もおおくでてきました。

そのあとは、中高生のスタッフが、真っ暗な庭でいろんな冒険をさせる「くらやみ探検」です。
ひとりだけで、真っ暗な庭を一回りして、探検します。

さいごに、キャンプの暗唱聖句「隣人を自分のように愛しなさい。ルカ福音書10章27節」と
しっかり言えたお友だちに、たからものをプレゼントしました。

楽しいキャンプ、最高でしたね!
14 : 30 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザー、おもちゃ市
2013 / 07 / 02 ( Tue )
onmotyaiti.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
禁止令の解除をして、みんなで楽しくおしゃべり?!

おしゃべりとお茶タイムが、とても楽しいセミナー。
カウンセリングで、心の事を学ぶのですが、そこはとても楽しいところです・・・。不思議ですが・・・。

さて、もうひとつ、バザーのお知らせをします。
夏のバザーが開催されます。

今回もミニチュア展があります。
毎回大好評のくれはさんのミニチュア。

今回も体験会がありますし、バザーは、ぬいぐるみやおもちゃなど、子どもたちの喜ぶものばかり。
大人向けにも、いろんなものが、とてもお安いです。

どうぞお出かけください。

7月27日(土)  10時~3時までです。
セミナーハウスぶどう畑ととなりのフリマで開催します。
20 : 34 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ハッピーi-suta-
2013 / 04 / 01 ( Mon )
16 : 48 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長谷川義知
2013 / 03 / 23 ( Sat )
22 : 08 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナルニア国物語
2013 / 02 / 11 ( Mon )
なるには

今日は、仲良しみんなで映画をみました。
ナルニア国ものがたりという、とってもおもしろい映画です。

小学1年生から6年生までがそろいましたので、
途中で飽きて騒がないようにするには、どうしたらいいかな?と考え、

映画の最中に騒いだ子には
「イエローカード」(黄色い折り紙)を渡すことをいいました。

それでもまだ、騒ぎをやめない子は、「レッドカード」(赤い折り紙)が渡され
「退場」ということにしました。

「レッドカードをもらったお友だちは、自分の足で歩いてお家にかえってください」
と言い渡して置きました。

そうしましたら、あら不思議?
キッズではものすごく騒いで、いつも会場をめちゃめちゃにしてくれる子が

がんばって静かにしているのが、空気で伝わってきました。
「よくがんばった!やればできる!」

最後にナルニアクイズをだして、正解のお友達のなかから抽選で3名の子に
「うまい棒」を一ヶ月ぶんプレゼント!になります。

発表は次回3月20日の映画会のときです。
おたのしみに!
20 : 30 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
隣人を自分のように愛しなさい
2013 / 02 / 10 ( Sun )
隣人

今日の教会学校のお話は、「隣人を自分のように愛しなさい」でした。
自分の隣人とは誰だろうと考えました。

自分の友だち、家族、仲間、近所の人、周りにいる弱い人たち、
そういう人たちを労わって、愛することができるような人間になりたいですね。

今の時代は、すぐに友だちを傷つけ、近所の人を殺したり、
新しい年になってからは、家族内での殺人事件が後を絶ちません…。

自分の周りの人たちを愛することができるようになりたいです。
それから、明日の映画会の準備をしました。

みんなで楽しめたらいいですね。
20 : 58 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドミノ倒しto
2013 / 01 / 24 ( Thu )
18 : 55 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 01 / 21 ( Mon )
ミニチュア天

今週の土曜日(26日)に10時~15時まで、ミニチュア展とバザーがあります。
ミニチュア作家の「くれはさん」がまたまた新作を発表!

どれも美しくて、ステキなミニチュアばかりです。
カフェしながら観ることができますので、どうぞお出かけください。

彼女の作品には、女性の夢とか、彼女ならではのスト―リーがあって、
ミニチュアの世界にそれが表現されています。

当日は作家の「くれはさん」もみえていますので、お話を聞いてみてください。
他では見ることができない、すてきなミニチュア展で、わたしもとっても自慢です~~!

となりのフリマでは、冬物のお洋服や、小物、雑貨、アクセサリー、バッグなど
どれもチョー安いお値打ち品ばかりです。

このバザーで、放課後キッズのおやつ代などがまかなわれていますので、
どうぞご協力をお願いいたします。
17 : 17 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
